コーギーブログ

元エンジニアで現在フリーランサー。消しゴムはんこの記事は嫁が書いています。みなさまのお役に立てるような内容をお届けしたいです。お問い合わせはお気軽にどうぞ

公務員新卒採用者の初任給や昇給額、賞与の額は?

f:id:ywataru:20181005152551j:plain

www.lifehackit.work

公務員の初任給はどれくらい?

公務員の初任給はどれくらいでしょうか。採用される職種や地域にも差が出てきますが、地方公務員も概ね国家公務員の給与体系を基に決められています。

国家公務員の初任給の変遷

平成27年の総合職(大卒)の初任給は「181,200」で、一般職(大卒)は「 176,700」となっています。この額は、俸給月額であり、諸手当(地域手当等)は含まれていません。

公務員の手当について

詳しくは下記URLでご確認をお願いします。

国家公務員の諸手当の概要

地域手当

東京都特別区で20%、大阪市と横浜市で16%となっています。家賃が高い地域は、それなりの手当がついているというわけですね。
特別区の場合、基本給が18万円だと3.6万円の手当が付き、21.6万円が毎月誰でも支給される形となります。
採用のパンフレットなどにはこの値が記載されている場合が多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

時間外手当

残業をしたら手当が出ます。時間外手当が支給されない、などということは公務員には絶対ありません。
しかし、時間外の時間を減らすように指導されますし、1分単位で支給されると思わない方がよいでしょう。
大手企業のように社員証で入退出を管理するわけではないので、私の勤め先では申告制となっています。多くの人が30分以内や1時間以内の残業では申請しないようです。

扶養手当、住居手当

配偶者がいる場合、扶養手当がつき、持ち家ではない場合、住居手当がつきます。29年度現在、国家公務員では配偶者の扶養手当が10,000円で子どもの扶養手当が13,000円となっています。住居手当は概ね家賃の半額程度で最高27,000円になっています。

新規採用の場合の昇給額

4月に採用された場合、4~12月の9か月間働いたことになりますので、12か月働いた人の4分の3昇給となります。具体的には、3号給昇給するのがほとんどのようです。 3号級昇給すると、4000から5000円程度の昇給となります。 また、次の年には満額昇給となり、4号級昇給となります。金額で表すと、5000から6000円程度の昇給となります。

スポンサーリンク

期末・勤勉手当

期末・勤勉手当は基本給をベースに支給されます。 夏に2か月、冬に2か月ちょっと支払われる自治体が多いです。一応、成績によって額は上下しますが、概ね4か月と少し分の賞与が出ると考えてよいでしょう。

新卒採用の場合、4月からの採用となるので、夏に支払われる賞与は1~3月の分を除いた半分の1か月程度の賞与となります。

額としては、4月に入社したら7月の賞与は18万円程度、12月の賞与で40万円程度支給されます。

公務員は毎年昇給がある

公務員は、確実に毎年昇給がありますが、若いうちの基本給は安いです。しかし、手当が充実していますし、結婚して子供が出来たりすると一気に手当によって給与は上がります。
また、毎年給与の改定があり、大手企業と比較して安くならないように配慮されています。高すぎるわけではありませんが、決して低いわけではありません。公務員を目指されている方は、安心して公務員試験の勉強に励みましょう。

www.lifehackit.work

公務員は大企業並みの給与

国家公務員は、企業規模、事業所規模が50人以上の企業を対象として給料の差がないか比較を行っています。公務員は大企業であるため大企業と比較するという根拠ですが、逆にいうと公務員の給与は大企業並みであるといえます。もちろん、公務員より給料が高い企業もたくさん存在しますが、平均以上であることは確かなようです。

MIIDASでは2分であなたの適正年収、市場価値がわかります。

リクナビNEXTではグッドポイント診断が自己分析にも活用できます。20代で月収40万以上の求人も!

英語・外資系に強いJAC もおすすめです。