コーギーブログ

元エンジニアで現在フリーランサー。消しゴムはんこの記事は嫁が書いています。みなさまのお役に立てるような内容をお届けしたいです。お問い合わせはお気軽にどうぞ

コーギーの性格は悪い?【きついと言われる性格は人が大好きな人懐っこさの裏返し】

f:id:ywataru:20180123152703j:plain

明るく陽気なコーギーは、運動も大好きです。そんなウェルシュ・コーギー・ペンブロークの、我が家で飼ってみてわかった、たまにきつい性格と言われがちなわんこですが、魅力を紹介します。

コーギーはきつい性格?

コーギーは一般的にきつい性格と言われます。それは、利口で飼い主に従順ゆえの、飼い主以外への攻撃性に繋がっているからだと考えられます。もともと牧羊犬であり、ただかわいがられることは好まない性格のため、きつい性格だと言われる事があるようです。 また、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、とはっきり自己主張する側面もあります。

人が大好き

f:id:ywataru:20180123152607j:plain
我が家の愛犬コーギーは人が大好きです。お散歩で、他のお散歩犬に遭遇しても飼い主さんに飛びつこうとします。 特に、がっしりとした男性が好きです。 ぶつかっても倒れたりしないような人が好きなんだと思います。 なぜだか、犬好きはわかるみたいです。犬を連れていない人でも触ってもらえそうな人には飛びついていきます。他の犬のにおいがついているのでしょうか。

しかし、コーギーがみんな人懐っこいわけではありません。飼い主を守ろうとして噛み癖や吠え癖などもおこりやすいです。小さいころからたくさんの犬や人と触れ合う経験が大切なのではないでしょうか。

遊ぶのが大好き

f:id:ywataru:20180123152600j:plain f:id:ywataru:20180123153108j:plain
コーギーは遊ぶのが大好きです。ボール遊びやフリスビー遊びも得意です。家の中でも追いかけっこをしたがります。もとは牧羊犬なのに追いかけられるのが好きみたいです。こちらが捕まえると、そのままプロレス(俗にいうコギプロ)に発展することも多いです。

食べるのが大好き

f:id:ywataru:20180123153101j:plain
ご飯を残したことはほぼありません。我が家に来た初日に、間違えて3食分のご飯をあげてしまいましたが完食しました。 しかし、コーギーは太りやすいのでご飯やおやつのあげすぎには注意が必要です。 また、生後9か月くらいまでお散歩中に拾い食いすることも多くありました。根気よく叱り続けるうちに、自然と拾い食いはしなくなりました。

スポンサーリンク

寂しがりや

f:id:ywataru:20171206165648j:plain
ケージと人間が寝る部屋は別にしていますが、ときどき夜鳴きすることがあります。クンクンとかわいい声で鳴きますが、鳴いたらかまってもらえると覚えてしまってはいけないので我慢です。 翌朝は何事もなかったかのような顔で出迎えてくれます。

我が強くプライドが高い

陽気で明るいコーギーですが、我が強く、プライドが高い側面もあります。自分のものだと主張したものは絶対に離そうとしません。引っ張る力もそれなりにありますので、小柄な女性一人で飼うのは難しいかもしれません。

スポンサーリンク

しつけは難しい?

コーギーは体力も持久力も兼ね備えています。成犬になってからだと、しっかりとしたしつけは難しいでしょう。成犬より速く走ることは不可能ですし、噛む力も相当なものです。子犬のころに、しっかりとしたリーダーシップ、一貫した態度で主従関係、信頼関係を築きあげましょう。

コーギーは中型犬扱い

コーギーは中型犬か小型犬か判断することが難しいこともありますが、一般的には中型犬の扱いになるようです。 中には8kgくらいの小型のコーギーもいますが、多くの場合10kgを超え、時には20kg近くの大きなコーギーもいます。 足が短く、体高は低いですが、筋肉質で中身が詰まったコーギーは重量感があります。

コーギーは賢く、運動量が多い

f:id:ywataru:20180105140133j:plain

コーギーは賢く運動量が多いです。飼うのが大変だと思うこともありますが、おなかをひっくり返って甘えている姿を見るとたまりません。しっかりとしつけをすることが出来れば、人生を支えるパートナーとなってくれるでしょう。

コーギーの寿命は平均12〜14歳

コーギーの寿命は平均して12~14歳といわれています。 もちろん、それより長生きする子もいれば12歳より前に亡くなってしまう子もいます。 どれだけ長く一緒にいられるかは飼い主が食事や運動量、普段の生活での危険をどれだけ回避できるか、ということも重要になってきます。 www.lifehackit.work

コーギーグッズも販売しています

ミンネにて消しゴムはんこなどの発注を受け付けています。 コーギーの図案もたくさんありますのでよかったらご覧ください。 minne.com

フィラリアノミダニの薬は通販で買うと半額以下で買えます

www.lifehackit.work

犬を飼っているうえで、フィラリアやノミダニの対策は欠かせないものです。多くの人は、獣医さんで買っていると思いますが、実は個人でネット通販で買えます。しかも、値段は動物病院で買うより半額以上安くなることも多いです。ネット通販に抵抗がある人もいるかもしれませんが、実際に注文してみましたのでレビューをしてみます。