コーギーブログ

元エンジニアで現在フリーランサー。消しゴムはんこの記事は嫁が書いています。みなさまのお役に立てるような内容をお届けしたいです。お問い合わせはお気軽にどうぞ

【SIerはつまらない】新卒入社を3年持たずに退職した理由とその後

f:id:ywataru:20180730180803j:plain

3年持たずに退職した

新卒で孫請けSIerに入りましたが、3年持たずに退職しました。 新卒ですぐに退職することは抵抗がありましたが、今では全く後悔していません。

会社を辞めた理由を記していきます。

給与が低く、昇給が無い

クライアントからは100万近くもらえるのに30万しかもらえないというのはザラでした。給料が上がればまだ我慢できますが、上がらないので転職しました。
これが一番の理由です。下請け構造から抜け出すには転職するしかないと考えました。
元請けに行くという選択肢をとれば、給与が低いということは解決されますが、ほかの事項を満たさないと感じました。

SIerは仕事がつまらない

もともとプログラミングが好きだったわけではないですが、孫請けの私の仕事の多くは自分で考える仕事ではありませんでした。
他の人がなにを考えているか把握する仕事であり、それはつまらないものでした。
他の人が書いた設計書をもとにコーディングを行ったり、ソースを読んで仕様変更を行う仕事です。

Sierには新しい技術はおりてこない

そこに、クリエイティブで革新的な技術が使われていれば面白いのでしょうが、そんなことはありませんでした。
使い古された、ウォーターフォールで、納期ありきの仕事です。技術者は、時間単位でマニュアル通りにアウトプットを出すことが求められました。

元請けに行っても解決されない

発注元に行ったとしても、つまらないことには変わらないでしょう。
4次受け、5次受けのエンジニアがまともにプログラミングできるとは思えないですし、レベルが低いエンジニアに合わせて設計することは苦痛でしかありません。

元請けなら自分で作ったほうが早いがそれはできない

かといって、エンジニアの裁量に任せてしまうと炎上するのは確実です。
ぶっちゃけ、自分で作ったほうが早いのに、自分では開発できないというジレンマに陥ります。 自分で開発するのが仕事ではなく、下に流すのが求められる仕事になるからです。

先輩方のようになりたくない

先輩方は目が死んでいました。生きるためにエンジニアをやっていました。
口癖は、「この業界は仕方ない」です。残業するのも残業代が支払われないこともしょうがないのです。
新しい技術を身に着けようともしません。段々と出来る仕事が減っていく先輩方を見て、この人たちのようになりたくないと思いました。

ものづくりより人と関わる仕事のほうが向いているのではないかと思った

エンジニアは一人で黙々と作業をするわけではなく、まわりの人とコミュニケーションをとりながら仕事をします。
しかし、コミュニケーションを取りづらいエンジニアが多く、自分には技術よりもコミュニケーション力の方があるのではないかと感じました。
IT業界の中ではコミュニケーション能力が高くても、他業界での能力には自信はありませんでしたが、人と関わるほうが楽しいとも思いました。

SIerの構造に疑問を感じた

孫請けSIerにしか入れない能力の低い私が一番悪いのですが、根本的にITゼネコンの構造には疑問しか感じませんでした。会社の存在意義すら疑問でした。
会社を辞める理由以前の問題です。

経産省の調査によると

この、IT業界の多重下請け構造を改善するには、経産省の調査によると、
「IT人材を巡る現状について 平成27年1月 情報処理振興課」

www.meti.go.jp

ウォーターフォール開発からアジャイル開発へのシフト
「受託システム開発型」から、創造性の求められる「提案サービス提供型」へのビジネスモデルへのシフト

と資料があがっています。我が国のIT産業は、能力の低い技術者でも出来るように仕事を細分化し、考えなくてもいいように作業化してきたため、問題が解決していないように感じられます。

SIerで働いてよかったこと

しかし、働いてよかったこともあります。このときに辛い思いをしたからこそ、どんなことがあっても耐えられるようになりました。
多少の理不尽でも、残業代が支給されたり、社会貢献性が高ければ仕事をしている意義を見出されるようになりました。

www.lifehackit.work 続きも書きました


Sierはなぜブラック?

www.lifehackit.work

技術者が市場に有り余り、それを利用して商材としている点が問題です。エンジニアが不足していると世の中で言われていますが、世の中に無駄なシステム、無駄な仕事をしているエンジニアが大勢いるのが、現在の日本です。無駄なシステムを売るのが仕事なので、SIerが悪いわけではありません。それを買う、お金を出す、ユーザが諸悪の根源なのではないでしょうか。

SIerのエンジニアは技術を高めることを必要とされません。開発年数以外でエンジニアの技術を見積もることができないからです。技術を高めても、現場でその技術を使うことはありません。

自分の年収は適切な報酬ですか?

www.lifehackit.work

MIIDASでは、あなたの市場価値に見合った想定オファー年収がわかります。
私が登録したところ、688万円と出ました(30歳大卒男) 想定オファー年収は、あなたと類似した経歴・スキルを持っているユーザーに実際に届いたオファー年収から算出しています。
登録する際に、最終学歴や資格、職務経歴などを記載します。
あまり細かく記載しなくても登録できますが、細かく登録しておくと企業からのアプローチが増えます。
実際、私も登録1週間の間でオファーが数十社ありました。
そこからさらに職務経歴書のリクエストが数社からありました。 年収が688万の企業からのオファーはほぼありませんが、私の経歴に直接興味を持っている企業なので好感が持てます。 まだ企業の登録数も多くありませんが、求職者の登録が少ない今はチャンスかもしれません。

エンジニアの年収を上げる一番カンタンな方法は転職することです。 特にMIIDASはエンジニアの求人が非常に多く、高年収の求人も多くありますので登録してみてはいかがでしょうか。

MIIDASでは2分であなたの適正年収、市場価値がわかります。

リクナビNEXTではグッドポイント診断が自己分析にも活用できます。20代で月収40万以上の求人も!

英語・外資系に強いJAC もおすすめです。