コーギーブログ

元エンジニアで現在フリーランサー。消しゴムはんこの記事は嫁が書いています。みなさまのお役に立てるような内容をお届けしたいです。お問い合わせはお気軽にどうぞ

検索流入数を5倍にしたSEO手法とは? 【5か月目のブログ運営報告】

スポンサーリンク

f:id:ywataru:20180122135132j:plain

5か月目の運営報告となります。 先月の運営報告はこちら www.lifehackit.work

1.現在このブログの流入割合

f:id:ywataru:20180122134749j:plain はてなブログのアクセス解析調べです。はてぶ砲が発動していない時の数字となります。先月書いた記事の内容が嘘のように検索流入が増加しています。

検索流入は55%

googleが48%、Yahoo!が17%となっています。

twitter経由が20%

twitterのフォロワーもかなり増えました。記事投稿やリライトしたらtwitterに投稿するようにしています。あとはコーギー繋がりの人はいいねしてくれる率が高いです。

はてなブックマーク経由は8%

記事投稿直後や人気エントリーに入ったときは跳ね上がりますが、記事を投稿して数日するとこのくらいの数字に落ち着きます。

2.検索流入を増やすためにやったこと

f:id:ywataru:20180122134754j:plain

検索流入を考えた新記事づくり

概ねこちらの記事に流れを記載しました。

www.lifehackit.work

スポンサーリンク

とりあえず公開してgoogle先生に聞いてしまう

という方法は本当におすすめです。公開したあとに、サーチコンソールなりで解析してみましょう。

リライト

今月はリライトを頑張りました。リライトする記事の優先順位としては、 ある程度の流入がある記事をさらに流入増させるためにタイトルやディスクリプションの変更 をメインに行いました。これを頑張っているうちに、あるキーワードで2、3位という順位まで上がったので全体の書き直しを行ったところ、1位をとることができました。やはり、1位とそれ以外の順位では、流入数が全然違いますね

同カテゴリで記事を増やす

同カテゴリで記事を増やすと順位が上がったものもありました。また、回遊性も上がったことにより、PV数の増加もしました。

3.PV数は1万PVを突破

1~4か月目まですべて7000PV台という奇跡的なブログでしたが、やっと1万PVを突破しました。4か月目に心が折れかけましたが5か月目に完全復活を遂げました。

4.特化ブログについて

特化ブログも運営を続けています。こちらのブログが軌道に乗ったので、優先順位は下がっていますが、特化ブログも面白いので時間のあるときに記事を書いています。 記事数は11で、PV数は260です。260/月PVはなかなかしんどいですね笑 ですが、サーチコンソールを見ると右肩上がりで検索表示数が増加しているので方向性としては間違っていないはずです。 f:id:ywataru:20180122134758j:plain

5.まとめ

今月は転機となりました。先月は心が折れかけ、違うブログの立ち上げを行いました。立ち上げたばかりのブログの収益化も行っていきたいですが、当面はこちらの雑記ブログで関連コンテンツの解放を目指していきたいです。

www.lifehackit.work

スポンサーリンク