コーギーブログ

元エンジニアで現在フリーランサー。消しゴムはんこの記事は嫁が書いています。みなさまのお役に立てるような内容をお届けしたいです。お問い合わせはお気軽にどうぞ

twitterにログインできない|SMS認証コードが届かないときはメールすればロック解除してくれます

ソフトバンクの回線の影響か、twitterに登録していた電話番号でSMSが受信できなくなってしまいました。 一度登録してしまうとSMSで認証しないとログインできなくなってしまいますので、認証が終わったら電話番号の登録を削除することも大切です。

twitterに問い合わせすればSMS認証できなくてもログインできるように

SMS認証が必要なのは、ロックされているから

アカウントが誤って制限されていると思われる場合は、サポートに問い合わせて異議申し立てを行うことができます。

twitterにおいて、ツイートの自動化やフォロー管理をツールを用いて行うことは、過剰に行うとルール違反に該当します。また、新規アカウントの場合、フォロースパムとしてロックされやすいようです。

度重なるロックでなければ、異議申し立てをすることで利用可能に

異議の内容を記入してください(例: あなたのアカウントがTwitterルールに違反していないと考える理由、アカウントの凍結解除またはロック解除ができない、電話番号を登録できない) アカウントの凍結またはロックに異議申し立てをする | ヘルプセンターより引用

アカウントの凍結またはロックに異議申し立てをする | ヘルプセンターよりロックを解除することができます。その際に、フォームに登録するメールアドレスにtwitter社から返信が届きますので、必ず受信できるようなメールアドレスにしておきましょう。

異議申し立ての例文

フォロースパムの場合
お世話になります。度重なるフォロー行為をしたため迷惑をおかけいたしました。
今後このような行為は慎みますので、ロック解除をよろしくお願いいたします。
ツール利用の場合
お世話になります。違反とされている自動化行為をしたため迷惑をおかけいたしました。
今後このような行為は慎みますので、ロック解除をよろしくお願いいたします。
新規アカウントなど身に覚えがないの場合
お世話になります。Twitterルールに関して熟読いたしましたが、違反しているとは思えませんでした。
ロック解除のほど、よろしくお願いいたします。

異議申し立てをしたらすぐ返信が

アカウントロックの原因がメールで届きます
アカウントロックの原因がメールで届きます

ご利用ありがとうございます。
ご利用のアカウントには、Twitterルール(https://support.twitter.com/articles/18311)に違反する自動化動作が見られます。 Twitterを引き続きご利用いただくには、以下の手順に従ってください。

  1. ウェブブラウザでアカウントにログインするか、Twitterアプリ(iOSまたはAndroid)を開きます。
  2. アカウントがロックされたことを通知するメッセージが表示されます。[はじめる] をクリックするかタップします。
  3. ドロップダウンメニューから国/地域を選択し、電話番号を入力します。
  4. [コードを送信] をクリックすると、確認コードが記載されたテキストメッセージがTwitterから送信されます(標準メッセージ料金が適用されることがある点に注意してください)。
  5. [コード] ボックスに受け取ったコードを入力し、[送信] をクリックします。
  6. アカウントがロック解除されたことを示す確認メッセージが表示されます。

認証後、アカウントがロック解除されるまで数分かかることがあります。
認証後も問題が発生する場合は、発生している問題を詳細に記載してこのメッセージに返信してください。 よろしくお願いします。
Twitterサポートチーム

異議申し立てをしたらなぜロックされたかすぐに返信が届きます。 私の場合は上記のようなメールが届きました。フォロワー管理にツールを使ったことが原因でロックされてしまったようです。 ロックの解除の方法が記されていますが、私の場合はSMSが届かないので対応策をとることができません。 このメールに返信することで解除してもらえました

さらにメールで返信を

SMSが届かない旨、またルールに違反する自動化動作をしないようメールを返信しました。 以下が返信したメールの内容です。

SMSの認証コードが届かないため、アカウントロックが解除できません。  
今後ルール違反とはなるような行為は慎みますので、ロック解除をよろしくお願いいたします。

このメールを返信したあと、2,3日で無事ロックが解除されました。

アカウントロックが解除された旨のメール
アカウントロックが解除された旨のメール

twitterのルールについて

フォロー

自動フォローや自動フォロー解除は許可していません。たとえば、注目を集めたいがために、過剰に、無差別に何百ものアカウントをフォローすると、他の利用者が不快に思うことがあります。フォローに関するルールと留意点をご覧ください。

返信

返信や@ツイートを使って、特定のアカウント宛てに直接ツイートできます。返信機能は、アカウント同士のコミュニケーションを円滑にすることが目的ですが、多くのアカウント宛てに重複した返信や一方的な返信を繰り返すと、スパム行為とみなされます。

トレンドトピック

Twitterのトレンドトピックに参加することは、ワールドワイドな会話に加わることができる素晴らしい方法です。参加方法については、「Twitterのトレンドについてのよくある質問」をご覧ください。注目を集めるために、トレンドトピックと無関係のツイートをすると、アカウントが凍結される場合があります。

アカウントの行為のルールと留意点についてより引用

twitterのルールでは、自動でフォロー管理や自動フォローは許可されていません。また、一度に数百のアカウントをフォローすることもよくないとされています。 それ以外にも、スパム行為とされるような返信や@ツイート、注目を集めるために関係のないハッシュタグをつけることなどはアカウント凍結の原因となるようですね。

現在のTwitterリミット

現在、システムの仕様として各アカウントに以下のリミットが定められています。

  • ダイレクトメッセージ(1日): 1日に送信できるメッセージは1、000件に制限されています。
  • ツイート: 1日あたり2、400件が上限です。1日あたりのツイート数のリミットは、さらに30分単位のリミットに分けられています。リツイートもツイートとしてカウントされます。
  • アカウントの登録メールアドレスの変更: 1時間に4回までとなっています。
  • フォロー(1日): システムの仕様として定められたフォロー数のリミットは1日あたり1、000件です。これはあくまでも仕様上のリミットであり、これに加えて過剰なフォロー行為を禁止するルールが存在することにご注意ください。フォローリミットと禁止行為の詳細については、こちらをご覧ください。
  • フォロー(アカウントベース): 1つのアカウントでフォローしているアカウント数が5、000件に達した後、さらにフォローを試みた場合、そのアカウントに応じた特定の比率で制限されます。

Twitterリミットについてより引用

補足として現在のTwitterリミットを掲載しましたが、注意する点は1日のフォローが1000件まで、1アカウントのフォローは5000件までというところでしょうか。 それ以外は自動化ルールに違反して止められてしまいそうですね笑 同様に、フォローを外すのも上限は1日1000件までということでしょうかね。 (私の経験では2,300くらいがラインな気がします。)