コーギーブログ

元エンジニアで現在フリーランサー。消しゴムはんこの記事は嫁が書いています。みなさまのお役に立てるような内容をお届けしたいです。お問い合わせはお気軽にどうぞ

国家公務員の試験情報の探し方 国家公務員試験採用情報NAVIの紹介

公務員になりたいと思ったときに、最初に思い浮かぶのは地元の地域の公務員でしょうか。それとも、日本の中心の東京や日本全体で仕事を行う国家公務員でしょうか。ここでは、国家公務員の採用試験情報の探し方を紹介していきます。

www.lifehackit.work

f:id:ywataru:20180704133900j:plain

そもそも国家公務員とは?

  憲法により「全体の奉仕者」と規定され、公のための仕事に携わる公務員は大きく国家公務員と地方公務員に分けることができます。
  国の業務に従事する国家公務員は、特別職と一般職に大別されます。
 皆さんが頭に思い浮かべる国家公務員とは、各府省で働く一般の行政官や、外交官、税務職員などではないでしょうか。これらのほとんどは一般職の国家公務員に分類されます。
 「国家公務員の紹介|国家公務員試験採用情報NAVI」

国家公務員になるには

人事院が実施している国家公務員試験には大きく分けて次のような種類があります。

  • 総合職試験 政策の企画及び立案又は調査及び研究に関する 事務をその職務とする係員の採用試験
  • 一般職試験 定型的な事務をその職務とする係員の採用試験
  • 専門職試験 特定の行政分野に係る専門的な知識を必要とする事務をその職務とする職員を採用する試験
  • 経験者採用試験 民間企業等経験を有する者を採用する試験
    「国家公務員の紹介|国家公務員試験採用情報NAVI」

国家公務員の採用試験情報の探し方

国家公務員の採用試験情報は「国家公務員試験採用情報NAVI」で探すことが出来ます。地方公務員と違い、一括して採用情報を見ることが出来るので国家公務員の試験情報は探しやすいです。

地方公務員の採用試験情報の探し方

地方公共団体情報システム機構 地方公務員採用試験案内が総務省による公式な情報のようです。予備校や一般サイトなどでも採用試験の情報は得られますが、必ずしも正しいとは言い切れませんので、必ず掲載元の情報を確認するようにしましょう。地方公務員の採用情報はなかなか得づらいものです。常にアンテナを張り巡らせ、自分が働きたいと思える自治体や職種を比較できるようにしておきましょう。

www.lifehackit.work