コーギーブログ

元エンジニアで現在フリーランサー。消しゴムはんこの記事は嫁が書いています。みなさまのお役に立てるような内容をお届けしたいです。お問い合わせはお気軽にどうぞ

転職しようか迷ってる?辞めたいと感じてから退職するまでの動機付け記事まとめ

あなたの転職市場価値(年収)が5分でわかります www.lifehackit.work


手当や残業時間まで含めた詳細な給与明細が見れます。 www.lifehackit.work

転職しようか悩んでいる人や実際に転職が決まり、退職を切り出すだけ、という方に向けたまとめぺージです。

転職に対する不安、勇気が出ない、動機がほしいなどの悩みが解決できるよう、時系列にまとめました。上から順に読んでいくと、転職も成功するでしょう。

転職することは悪いことではありません。辞められると困るので会社のまわりの人は止めるでしょうが、退職は会社員に与えられた権利なのです。 はやく辞めないとまわりの人が先に辞めてしまうかもしれませんよ。 f:id:ywataru:20181112141727j:plain

辞めたいと感じたら

辞めたいと感じた理由を言語化することで、辞めるか、部署移動希望などの手を講じるか戦略を練ることが出来るようになります。
また、転職にはメリットもデメリットもあります。転職の良い面と悪い面、両方を見比べたうえで会社を変える決断をしてみてください。 https://www.lifehackit.work/entry/Change_jobswww.lifehackit.work

最近の若者がすぐ転職する理由

いまより給与の高い、労働時間の少ない、成長できる企業へと転職していくのである。
転職する人は、行動力のある、向上心の高い優秀な人材だと考えられている。

www.lifehackit.work

私が新卒入社した会社を辞めた理由

私は新卒で孫請けSIerに入りましたが、3年持たずに退職しました。
新卒ですぐに退職することは抵抗がありましたが、今では全く後悔していません。
会社を辞めた理由を記していきます。

www.lifehackit.work

エンジニアをやめた理由

IT業界でやっていくには最新技術や機器に少なくとも興味をもっていないと辛い思いをすると思います。
逆に言えば、好きを仕事に出来る素晴らしい業界であるともいえます。

www.lifehackit.work

SI業界がブラックな理由

技術レベルを高めてしまうと商品であるエンジニアを集めることが出来なくなってしまいます。
商品は、あくまでもエンジニアであり、成果物ではありません。
低い技術で、長時間、低賃金で働かせることでビジネスが成立しています。

www.lifehackit.work

面接の自己PRで話すべきこと

面接で、一番大切なことは「面接官の立場に立つ」ことです。面接官は限られた時間で就活生を評価しなければなりません。
面接官が採用してもよいと思えるよう、不安要素を取り除き、会社で成果を上げることが出来るイメージを持ってもらえるように面接に挑みましょう。

www.lifehackit.work

退職理由の具体例

会社の待遇改善や部署移動では解決できないことを退職の理由にしましょう。
解決策を啓示され、引き留めにあってしまうことは円満退職にはつながりません。

www.lifehackit.work

退職理由は嘘でもよい

退職理由は嘘でもよく、ばれても問題ありません。あなたは退職の手続きを円滑に行えれば良いのです。嘘がばれたら気まずくなります。しかし、それだけです。本当の退職理由を伝えるにはリスクがあります。辞める会社に個人情報を伝えるメリットはあるでしょうか。
出来れば、今後かかわりも少なくなる退職する会社には情報を開示しない方が問題は少なく退職出来ます。上司は必ず引き留めをしますが、理由は採用コストがかかるからです。 決して、あなたが優秀だからではないことを肝に銘じておきましょう。

www.lifehackit.work

辞めるとなかなか言えない理由

辞める罪悪感は持つ必要はありません。あなたには、辞める権利があります。
上司が引き止めをする理由は、コストがかかるからです。新しい人を採用するのに、多大なる時間とお金がかかります。
決して、あなたが優秀だからではないことを肝に銘じておきましょう。

年収の上げ方

いまより年収がいい企業に転職することで年収が上がります。なかなか同じ企業で年収を上げようと思っても、評価制度も難しく、給料を上げることが出来ないことも多いです。
転職を続けることで、確実に年収は上がります。転職できるということは、行動力があり、転職できるスキルを持っている証明となるのです。

www.lifehackit.work